MENU

FXとは?メリット・デメリットについて解説1

近年副業としてFXを始める方が増えており、「自分も始めてみようかな…」と気になっている方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、FXとは何か?という点についてご紹介していきたいと思います。

目次

1:FXとはそもそも何なのか?

まずはFXとは何なのか?という点について解説していきたいと思います。

FXというのは「Foreign Exchange」の略称で、日本語に直すと「外国為替証拠金取引」と言います。

ご存知の通りのことですが、世界中では様々な通貨が使われており、その通貨の価値というのは世界的に見れば刻一刻と変化しています。

例えばある時期では1ドル=100円だったのに、少し時間が経ったら1ドル=105円になっているということもあります。

FXというのは、有り体に言えば安い時期に他国の通貨を購入しておき、高くなったタイミングで売ることでその差額分の利益を得る資産運用法ということになります。

2:FXの始め方

Xを始めるためには、外国為替証拠金取引を取り扱っている金融機関の専用口座を作る必要があります。

FX口座の開設には

・銀行口座

・メールアドレス

・本人確認証(運転免許書など)のコピー

・マイナンバーのコピー

などが必要になりますので、あらかじめ準備しておきましょう。

また、本人確認書類とマイナンバーのコピーはWEB上からアップロードして提出可能な場合もあります。

FXの取引はWEB上から行うので、パソコンやスマートフォンが必要となります。

口座に取引用の資金を入金することでFXを始めることが出来ますので、興味がある方は是非チャレンジしてみてください。

3:FXのメリット

FXには以下のようなメリットがあります。

1:レバレッジを活用することで少ない資金で始めることが出来る

通貨の価値というのはいきなり大きく動くわけではないので、FXで利益を得るためには多額の資金が必要になります。

しかし、FXにはレバレッジというものがあります。これは証拠金に倍率をかけることによってより多くの金額とし、その分大きな取引をすることが出来るというものです。

例えば、証拠金100万円の場合は通常100万円分の取引しか出来ませんが、仮にレバレッジで25倍の倍率をかけたとすると、単純に25倍の2500万円分取引をすることが可能となります。

レバレッジを活用することによって、少ない資金でも大きな取引をすることが出来るというのがFXのメリットの1つです。

2:スワップポイントで利益を稼げる

通貨にはそれぞれ金利が設定されています。

そして、FXでは高金利の通貨を買って低金利の通貨を売ることでスワップポイントというものを得ることができ、このスワップポイントはそのまま利益にすることが出来ます。

例えば日本円は金利が低い通貨の1つですので、日本円で他の高金利通貨を購入することでスワップポイントを得ることが出来ます。単純な相場の変動だけではなく、スワップポイントという形でも利益を追求出来るのがFXの魅力です

4:FXのデメリット

FXには以下のようなデメリットもあるので注意が必要です。

1:レバレッジで大損する可能性もある

先程ご紹介したレバレッジですが、こちらは少ない資金で大きな取引に挑戦出来る反面、損失に対しても同じ倍率がかかるというのが難点です。

例えば25倍のレバレッジをかけた場合、利益が出た場合も25倍ですが損失が出た場合も25倍となりますので、自分の資金で賄えないレベルの損失になってしまう危険性もあります。レバレッジの活用には細心の注意を払いましょう。

2:強制決済される可能性がある

FXでは証拠金維持率が一定割合以下になると、損失をこれ以上大きくしないために強制決済が行われます。

FX業者によってどれくらいの証拠金維持率で強制決済を行うのかは違いますが、自分の意思とは関係ないタイミングで損失を被ってしまう可能性があるのは共通です。そのため、証拠金維持率には常に目を光らせておきましょう。

まとめ

今回は初心者の方

今回はFXとは何か?という点についてご紹介させていただきました。

FXはレバレッジを活用することで少ない資金でもチャレンジ出来るのがメリットです。

しかし、レバレッジの利用にはリスクも付き物ですので、FXを始める際は十分注意しましょう。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる