近年では副業を解禁する企業も増えてきており、それに伴って副業をすることの重要性が高まってきています。
そこで今回は、副業の重要性やメリットなどについて解説していきたいと思います。
副業は何故重要になったのか?
まずは、現代では何故副業が重要になってきたのか?その理由についてご紹介していきます。
1:副業は何故重要になったのか?
まずは、現代では何故副業が重要になってきたのか?その理由についてご紹介していきます。
1:年功序列と終身雇用の時代が終わったため
一昔前の日本では年功序列と終身雇用の風潮が基本となっていたため、会社に長く在籍していることで徐々に給料は増加していき、特別な理由がない限りは定年退職まで雇用してもらえることがほとんどでした。
しかし、現代ではこれらの風潮は廃れてきています。会社にしがみついていれば勝手に給料が上がっていくということはなくなりましたし、能力が劣っていたり企業の経営状況によってはリストラされてしまう可能性もありますので、企業が定年退職までの人生を保障してくれるわけではありません。
収入源として企業勤めが絶対的なものではなくなってしまったからこそ、副業で自分でお金を稼ぐことが重要になってきています。
2:平均寿命が伸びたこと
平均寿命が昔に比べて伸びたというのも、副業が重要になった理由の1つとして挙げられます。
例えば、国民年金が創設Sあれた1960年頃の平均寿命は
・男性:65歳前後
・女性:70歳前後
となっていました。
つまり、定年退職した後の5~10年ほどの人生を貯金や年金で過ごせばよかったわけです。
しかし、現代の平均寿命は昔に比べて長くなっており
・男性:81歳前後
・女性:87歳前後
となっています。
定年退職した後の人生が昔に比べて2倍以上長くなっていることになりますので、当然必要になる生活費も多くなります。そのため、貯金や年金だけでは心許ないのが現状です。
こうした点を加味して考えると、副業で企業からの給料以外の収入を得ることや、自分自身でお金を稼ぐ方法を身につけておくことは非常に重要と言えるでしょう。
2:副業をすることのメリットとは?
副業をすることには、以下のようなメリットがあります。
1:収入が増える
副業を行うことの主な目的はやはり収入の増加にあります。
企業からの給料以外の収入源を持つことによって経済的な余裕を持つことができ、将来に向けての貯金を増やしたり、さらに自分の投資するなど幅広い選択肢を取ることが可能になります。
2:自分に自信が持てるようになる
副業によって企業からの給料以外の収入源を持つことで、経済的な不安感を和らげることが可能です。
またそれだけではなく、企業に頼らずとも自分自身でお金を稼ぐことが出来るというのは自信につながります。
副業で稼ぐ額が十分あれば「万が一リストラに遭っても自分は大丈夫」という自信を持つことも出来ます。副業は精神的に安定した毎日を送る手助けになると言ってもいいでしょう。
3:自分の可能性を広げることが出来る
当然のことではありますが、どんな副業をするのかというのは自分で選ぶことが出来ます。
そのため、今まで自分が行ってきた本業の経験を活かした副業を始めるのもいいですし、逆に全く経験のない分野に飛び込んでいくことも可能です。
本業と地続きの分野で副業をすることは、そのまま本業のスキルアップにもつながります。
また、本業と関係ない分野での副業をすることで、本業では得られない社会経験を積むことが可能です。そのため万が一本業でリストラなどにあっても別の道を選ぶことも可能になります。
副業をすることでより社会経験を積む機会が増え、自分自身の可能性を広げることが出来ます。
まとめ
今回は副業の重要性やメリットについてご紹介させていただきました。
時代の移り変わりと共に「自分自身で収入を得る力」が重要になってきています。そのため、副業を行うことは今後新たな常識となる可能性もあります。
副業を行うことは収入の増加だけではなく、日々の心の安定や自分自身の成長にもつながりますので、是非あなたも挑戦してみてください。
コメント